2018年07月11日

ブナのペンデュラムとライアチャリティーライブから


このたびの西日本豪雨で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

Konohanaでは、ブナのペンデュラム、トネリコのルーンの売り上げとライアチャリティーライブから、支援金を寄付をさせていただきました。

一日も早い復興をお祈りします。

  


Posted by Konohana2  at 09:58ブナのペンデュラムライア

2018年07月04日

アウリスライアの音量を上げてみた




6/30(土)百町森さんでのゲド戦記ライブ、および7/1(日)Konohanaでのチャリティーライブにお運びいただきまして、ありがとうございました。

私のライアは、スウェーデン アウリス社製の、共鳴箱のない一枚板から作ったもので、音の振動が伝わりやすい反面、音量が少ないのが悩みでした。

そもそもライアは「静けさを楽しむ楽器」なので、音は小さく作られています。

狭い部屋で少人数で聴くには最適なのですが、以前、広い会場でマイクも効かず辛い思いをしたことがあります。

元木工屋さんから「裏に紙を貼ってみたら?」というアドバイスをいただき、やってみました。結果は大成功! 音量が三割り増しになりましたよ。

一時は、買い替えも検討していましたが、問題が解決すれば、やはりこのライアが一番。

次回のチャリティーライブは未定ですが、秋冬に開催したいと思っています。

ライアレッスンは随時。ご相談ください。

  


Posted by Konohana2  at 18:43ライア

2018年06月30日

ゲド戦記6 アースシーの風


今日の静岡新聞朝刊に、ゲド戦記全巻を翻訳をされた清水真砂子さんが掲載されていましたね。

今夜「ゲド戦記哲学対話」でお会いするのでワクワクしています。

映画の挿入歌「テルーの唄」、主題歌「時の歌」、そしてオリジナル曲「龍の森」、「龍の唄」をライア&Vo演奏させていただきます。




ゲド戦記第4巻 「帰還 最後の書」から11年後、もう2巻出版された。これが本当の最終章。

テーマは生と死、そしてテルーの正体。原作者アーシュラ・K・ルグィンは今年亡くなった。


ゲドは、妻のテナー、養女のテルーとともに、亡き魔法使いの師匠の家で暮らしていた。

妻を亡くしたまじない師ハンノキが訪ねてきて、伝説の大魔法使いが妻子持ちで、しかも山羊を飼ったり、スモモを売ったりして生計を立ているのを見て驚く。

テナーとテルーはレバンネン王(元アレン)から呼び出されて留守。竜が人を襲うようになり、「腕輪のテナー」と、竜と話せるテルーの助けが必要になった。テルーは人間から生まれた竜の娘。第5巻「ドラゴンフライ」に登場したアイリアンは姉妹。

ローク魔法学校にある「まぼろしの森」に秘密があった。「魔法で不死になる」という人間の欲が宇宙の均衡を崩していた。

ポイント
・かつて竜と人間はひとつだったが陰と陽に分かれた。
・竜は、あの世とこの世を行き来できる存在。
・アレンはゲドとともにクモを追って黄泉の国に行き、竜に乗って戻ってきた。
・ゲドは若いころ病気の子どもを助けたくて行って戻ってきたことがある。
・テナーは巫女の儀式で1回死んだことになっている。
・テルーも焼き殺されそうになり、戻ってきた。

テルーは炎に焼かれ竜となって飛んで行った。

  


Posted by Konohana2  at 08:59ライア

2018年06月12日

Song of Dragon 龍の唄(オリジナル曲)


新曲「Song of Dragon 龍の唄」を YouTubeにアップしました☟よろしければお聴きください。
https://youtu.be/x7felgdv3Jo


「Dragon Woods 龍の森 」の続編です。7月1日(日)の「七夕チャリティーライブ」では2曲とも英語詞付きでご披露できる予定です。

♡日程:7月1日(日)14:00-14:40
♡料金:500円 ハーブドリンク付き。災害支援に寄付しています。

♡レッスン:1,000円/30分、ライアのお貸出しは300円です。希望者のみ。

定期的にレッスンを受けたい方には、個人レッスンをいたします。日程などはご相談ください。




HPはこちら☟
http://konohana.art.coocan.jp/


054-251-8007

  


Posted by Konohana2  at 14:15ライア

2018年06月11日

ゲド戦記




6月30日(土)18:20より、百町森プレイオンでライア演奏をさせていただくことになりました。

演奏曲は、映画「ゲド戦記」挿入歌の「テルーの唄」、主題歌の「時の歌」、そしてオリジナル曲の「龍の森」の3曲(あるいは4曲?)です。

その後、18:30から20:30まで「ゲド戦記」の翻訳者で児童文学者の清水真砂子さんとの読書会と哲学対話があるそうです。

ご興味のある方は、百町森さんまでお問い合わせください。
http://www.hyakuchomori.co.jp/

  


Posted by Konohana2  at 15:27ライア

2018年06月08日

オリジナル曲をアップしました




私にとって初のライア・オリジナル曲ができました。タイトルは「Dragon Woods 龍の森」。

コンセプトはケルト神話の世界観。静かな森の奥深く、傷ついた緑色の龍が古代樹にもたれ体を休めている。そこへ深紅の衣をまとった女性ドルイドが現れ、龍と心を通わせる、という物語。


英語詞も作りました。ボーカルと太鼓を募集します


オリジナル曲「Dragon woods 龍の森」
https://youtu.be/EA3ndkWMkG4

  


Posted by Konohana2  at 15:25ライア

2018年06月07日

6月10日(日)百町森ライブ




今週末、6月10日(日)11:00-12:00 鷹匠の“本とおもちゃ 百町森”さんでライアライブを行います。

お時間のある方は、どうぞお立ち寄りくださいませ。




ゆっくり座って聴きたい!という方は、7月に Konohanaで「七夕チャリティーライブ&レッスン」を行いますので、こちらもどうぞ!

♡日程:7月1日(日)14:00-14:40
♡料金:500円 ハーブドリンク付き。災害支援に寄付しています。

♡レッスン:1,000円/30分、ライアのお貸出しは300円です。希望者のみ。

定期的にレッスンを受けたい方には、個人レッスンをいたします。日程などはご相談ください。




HPはこちら☟
http://konohana.art.coocan.jp/


054-251-8007

  


Posted by Konohana2  at 13:44ライア

2018年04月20日

ライア・チャリティーライブ&レッスンのお知らせです




ライアはシュタイナーの音楽療法で演奏されるたて琴です。 人体の宇宙と同じ432Hzに調律されるやさしい音の響きは、心身を深いリラックスへと導きます。

さて、少し先ですが、7月に「七夕チャリティーライブ&レッスン」を行います。

織姫・彦星に思いを馳せ、星の歌、夏の歌を演奏します。星に願いが届くように一緒に歌いましょう!

♡日程:7月1日(日)14:00-14:40
♡料金:500円 ハーブドリンク付き。全額を災害支援に寄付します。

♡レッスン:1,000円/30分(一部を寄付)、ライアのお貸出しは300円です。希望者のみ

定期的にレッスンを受けたい方には、個人レッスンをいたします。日程などはご相談ください。


HPはこちら☟
http://konohana.art.coocan.jp/


054-251-8007

  


Posted by Konohana2  at 08:41ライア

2018年04月15日

百町森ライアライブ




今日は、「子どもの本とおもちゃ 百町森」様にてライアライブを行いました。

百町森では現在「ゲド戦記」の読書会を開催されていますので、それにちなんだ2曲を含めて20曲を披露させていただきました。

いつものように店内はにぎやかでしたが、小さな娘さんを連れたミュージシャン風のお父さんが「静かに聴こうね。」と言ってくださり、それが周りのお客様にも伝わって、よい雰囲気の中よい演奏ができました。

店主の柿田さんのリコーダとのセッションもあり、おもちゃ屋さんの店内は大いに盛り上がりました。


たて琴ライアについてはこちらをご覧ください☟
http://konohana2.eshizuoka.jp/c59592.html

  


Posted by Konohana2  at 15:22ライア

2018年04月06日

ゲド戦記


子どもの本とおもちゃ百町森さんでは「ゲド戦記」の読書会をされているそうなので、4/15(日)11:00-12:00のライアライブではアニメーション映画「ゲド戦記」より2曲演奏します。

テルーの唄
https://youtu.be/AmmEU7MVGgk

時の歌
https://youtu.be/8ze3z3b8gx0




Konohanaでは、チャリティーでライアレッスンを行なっています。

ライアを体験してみたい方、曲を弾きたい方、日時は電話かメールでご相談ください。

♡レッスン:1,000円/30分(経費以外の全額を震災復興支援に寄付しています)、ライアのお貸出しは300円です。


HPはこちら☟
http://konohana.art.coocan.jp/


054-251-8007

  


Posted by Konohana2  at 08:53ライア